FC2ブログ

2019GW回顧~5/2山の辺の道を行く(その1)

5月1日は令和元年の初日ではありましたが、天気も悪く、甥っ子と遊んでました。明治神宮では、御朱印の待ち時間が最終的に10時間だったとか???(爆)で、翌日2日は、朝から好天で、以前から行こうと思っていた奈良県は桜井市の山の辺の道散策へ行ってまりました。長くなりそうなので、何回かに分けて紹介します。まずは、山の辺の道の玄関口、近鉄桜井駅でございます。JR桜井駅と隣接しています。反対側(南口)がJRの...

BlogTop!(投稿終了まで後47日)

こんばんは。記事最終投稿日って、1日伸びて9月1日になってたんですね。まあ、1日ぐらいって感じですが(^^;記事整理の近況です。前回お話しした通り、Yahoo!提供の移行ツールを使ってここの記事をはてなブログへ移行させます。既に、FC2、amebaでブログを始めてますので、被らないものを移行させる予定です。なので、不要な記事は削除していってます。今のところ、FC2では旅行記事中心に競馬も書いてます。競馬はamebaでも専用...

2019GW回顧~4/30平成最終日・尼崎の新たな魅力(後編)

前回の尼崎城前後に市内の神社へ参拝に。まずは、嵐の桜井君の聖地???櫻井神社へ。尼崎城のすぐ近くです。尼崎城側からの入り口です。しかし、名前が桜井だからって・・・(爆)この神社は日本赤十字社の創健者を祭る神社です。神社の建立は1882(明治15)年。江戸時代、尼崎藩を治めた桜井松平家の家臣が「代々の殿様をあがめたい」と16代当主・忠興(ただおき)に懇願し、現在の国道43号近くに神社を建てました。祭...